読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

p_e_p_e_p_e の はてぶろ

Jumbo! and "Welcome Home"!

Instagramの投稿を"もっとちゃんと"Twitterにシェアする方法

せっかくならそのシェアで"写真を観て"もらってはどうでしょう?

 

最近よく以下のような投稿をTLで観て、個人的に「もったいないな〜」って思ってしまいます(自分でもやってみた)。

 

 

InstagramのURLが載っているのに画像が表示されない、という投稿です。

別にシェアの仕方としては間違っていないんです。

ここからシェアする事でさっきのような投稿になるからです。でも一昔前までは同様の投稿をすることで画像も一緒にTwitterで確認できるよになっていました。恐らくInstagram側で「ちゃんとInstagramのサイトかアプリで見てくれよ!」ってことなんでしょうけど、人間心理的にURL踏んでまで画像を見ようって人は少ないみたいです。

 

 

票数少ないのでなんとも言えないですが、でも3割ぐらいの人しかその画像は「観ない」って思うと、ちょっと寂しいですよね。 

せっかくならTwitterでの投稿で画像も一緒に観てもらいたい、という方法をお伝えします。

 

 

 

1. IF(旧IFTTT)を使う

IFとは、インターネットサービス(SNS)と他のインターネットサービスを繋げるサービス。無料。「IF This(もしこうしたら)」「Then(その時は)」「That(こーする)」の頭文字を取ってIFTTT(最近名称がIFになりました)。

このサービスは本当に賢いのですが、ここではTwitterInstagramにのみ焦点を当てたいと思います。

つまり、「Instagramを投稿したらTwitterにも画像付きで投稿する」といった事をこのサービスを使って実行するという事です。

 

2. アカウントを作る

IFを使うにはアカウントが必要です。まずはこちらにアクセス。

ifttt.com

 

1.サインアップをクリック

2. メアドとパスワードを入力

3. チュートリアル(トリガーの設定)

 

4. アクションの設定

5.レシピの出来上がり、続行

6.「コレがレシピってやつよ〜」ってやつ。

7.「 あなたにあったレシピをオススメしたいので3つのサービスを選んで下さい。」

8.本格的に使用開始!

 

3. レシピを検索する

 上にある検索バーにあなたの使っているSNS名を入力してみてください。例えば私が使っているのは「Forsqure でチェックイン したら Google Calendar に登録」。何月何日にどこに行ったかをカレンダー表示でわかるのでオススメです。

さて話を戻しますが、検索の際に「Instagram Twitter」って検索するだけでも様々出てきますが、手っ取り早いのでコレを使ってみてください。

IFTTT Recipe: Share your Instagram photos as native Twitter photos connects instagram to twitter ifttt.com

※勿論、IFTTTでInstagramTwitterを使えるようにしていないと動かないのですが、Addしようとするときに勝手にIDとPASSを求められるのでそれで使えるようになります。

 

これを追加しレシピを完了させ、Instagramを投稿すると、Twitterにはこのような投稿となります。

ご覧の通り、ちゃんと画像がアップロードされています。

そしてTwitter投稿の最後にあるURLをタップするとちゃんとInstagramへ飛びます。

Instagramから投稿する時には「Twitterへの同時シェアはOFF」です。じゃないと結局画像が付与されないTwitter投稿とIFTTTによって投稿された投稿と、二重で投稿されてしまうので注意です。

 

 

 

 

如何でしょうか?IFTTTというサービスはInstagramTwitterに留まらず、GmailFacebookDropbox等、無限大の可能性を秘めているサービスだと思っていますので是非貴方だけのレシピをさがしてみてください。

 

過去私がレシピ作る際に参考としたサイトを載っけますのでご参考までにどうぞ。

www.appps.jp

3media.biz

www.gizmodo.jp