読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

p_e_p_e_p_e の はてぶろ

Jumbo! and "Welcome Home"!

ディズニーパークの土地活用述を紐解く

誰得情報を記事にするのが趣味の私( ˘ω˘ )

 今フロリダ旅行記のEPCOT、ソアリンについて書いている時にふと思ったのです。「相変わらずあらゆるパークは土地の活用に苦労しているんだろうな〜」って。

 

みなさんご存知舞浜については、美女と野獣のエリア(仮)を作るにあたってグランドサーキット・レースウェイが必然的に邪魔になるのでクローズするという事に至っていますが、それと同時にソアリンが日本に来ることも正式発表となりました。メディテレーニアン・ハーバーに作られるというソアリンは一体どこに出来上がるのか?またコレに似た土地活用をしている他の施設についてもご紹介しましょう。

 

 

1. ソアリン@東京ディズニーシー

Ni-gata Traders さんが「名称はソアリンで確定っぽい」というお話をされていますが今のところ正式発表じゃないので一応「仮称」ってつけておいたよってゆー話)

Q.「メディテレーニアン・ハーバーのどこにソアリンなんて作るんだよ!」

A.たぶんここです。

 

たぶん赤い枠の場所。大穴で手前の緑色の枠の場所ですが、たぶん赤い方じゃないかな〜って思います。

 

赤い枠の場所はオリエンタルランドのロジスティックセンター(商品倉庫)。この場所からロジスティックセンターは移転する事が既に発表されているので、ぽっかり空くこの場所が有力なんじゃないかなって考えています。

 

緑色の枠の場所はハーバーショーの為のバージを置く場所になっています。「ミシカ終了してそのバージを置く場所が空くからここも有効活用出来るかも?」という安易な考えですが、まぁ無くはないかな〜って。

 

もし仮に赤い枠の場所だった場合にはメインエントランスからものすご〜く離れているのでとても歩かなきゃいけないのが大変ですね。でもこのような配置はディズニーパークでは今に始まった話じゃありません。

 

 

2. ホーンテッドマンション@ディズニーランド

disneyland.disney.go.com

元祖のホーンテッドマンションが既にそのいい例となっています。

 

★がメインエントランス、そしてストレッチングルームがあります。

(写真はフロリダ版、でも全く同じだから気にしない)

一度は疑問に思う、「この部屋は自分たちが下がっているのか?それとも上に伸びているのか?」アナハイム版(とパリ版)の正解は「自分たちが下がっている」です。

ひとつ前の写真に戻ると、赤い点線がありますが、それはディズニーランド鉄道。その下をくぐる(オレンジの線)為、自分たちが下がって線路をくぐる必要があります。

アナハイムについても日本同様に土地がかなり限られているので有効活用と言えますね(結局SWランド作るために超大規模開拓していますが)

 

3. インディ・ジョーンズ・アドベンチャー@ディズニーランド

disneyland.disney.go.com

アトラクションの内容はちょっと日本とは異なります。気になる方はぐぐりましょう。

★がメインエントランスです。ご覧のとおり、みなさんが知っているインディ・ジョーンズ・アドベンチャーのメインショー部分はエントランスから信じられないほど離れているのがわかります。

森が生い茂っている部分は、これも皆さんご存知ジャングルクルーズジャングルクルーズの下をずず〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っとひたすら歩きます。たぶん世界のディズニーパーク見ても1位2位を争う長さかと。しかし大胆な事をしていますよね……(なによりアトラクション乗り終わったらまた★の部分まで戻らなきゃならないのがめんどくさい)。

 

 

 

4. ソアリン@エプコット

 

赤い星がアトラクションのエントランス部分になり、そのままずず〜〜〜〜〜〜〜っとオレンジの線の通り歩きます。ちょうど矢印の先端部分でやっと「How many guys?」って聞かれます、たぶん5分ぐらい歩く。そんで丸い円で囲われた中にある四角い箱がメインショー部分。ハコもデカい。

良くも悪くも場所を選ばないアトラクションとなっているのがわかります。

 

 

5. スペース・マウンテン@マジックキングダム

 

 

コレに関しても Disneyland版 Haunted Mansion 同様にディズニーランド鉄道をくぐる為、気持ち悪いぐらい緩い坂を下って、また登って、やっとローディングエリアに着きます。そして結構揺れの激しいスペース・マウンテン乗った後に歩いて帰らなきゃならんのがまt(ry

 

 

6. アイアンマンエクスペリエンス@香港ディズニーランド

 

 

香港に最後に行ったのは2010年ぐらい、その当時はトイストーリーランドすら無かった時代なので今の香港事情にはめっきりですが……

たぶん★の位置から工事が始まっていて、オレンジの四角の枠がアイアンマンエクスペリエンスのメインショー部分になるのでは?という憶測。

そこに行くためには他のディズニーランド同様にディズニーランド鉄道をくぐらなくてはならない為、たぶんエントランス部分は手前に来るんじゃないかな〜という妄想です。妄想。Google Mapsからの妄想、なにも確信出来ません。妄想!

 

 

はー面白かった、こうやってGoogle Mapsを見ているだけであたかも自分がその場所に行ったように感じられますしあっという間に数時間経つものです(だから本当はシナイ方がいいですよ皆さん)。

 

もっとこうやった土地関連で面白いネタがあったらご連絡下さい。←

twitter.com