p_e_p_e_p_e の はてぶろ

Jumbo! and "Welcome Home"!

【ネタバレ4割】ソアリン大好き夫婦がソアリン乗ったので語ってみた

【 A T T E N T I O N 】

この記事は東京ディズニーシーの新アトラクション、「ソアリン:ファンタスティック・フライト」のネタバレを含みます。また、夫婦の見解に基づき記載・ツイートしているため、公式の設定やストーリーと異なる部分があるかもしれません。

 

 


Let your imagination SOAR!

 


遡ること約3年、東京ディズニーシーにソアリンができると公式発表されました。

 

 

 

 

 


発表されたまさにその瞬間イクスピアリの中心で(ソアリンへの)愛を叫んだ夫婦、ここでそれぞれのソアリンスペックのご紹介です。

 


旦那:ペペ™(本人) (@p_e_p_e_p_e) | Twitter

DLR2009年

WDW2012年・2016年

上海未経験(FP取れなかった)

 


嫁:くず (@u_z_u_k) | Twitter

DLR未経験

WDW2012年・2016年

上海未経験(FP取れなかった)

 


(これは完全に言い訳なんですけど、上海ディズニーランドに行った時にはもうTDSのソアリンオープンが決まっていたので、先にトロンのFPを取りました。そしたら秒でソアリンのFPなくなってしまいソアリンが取れなくなった。上海ディズニーランドといえばカリブの海賊がいいぞ。)


TDSのソアリンオープンが発表される前から、「東京で飛べたらな〜」「ソア〜」「ソアリンが来い」など、いつか東京ディズニーリゾートでソアリンが体験できる日を夫婦共々待ち望んでいました。

 


海外パークのソアリンと言えば、

 

 

撮影:2009年秋

 

撮影:2016年夏

 

撮影:2017年冬

 


飛行場のような設定で、飛ぶこと自体へのワクワク感重視といった内容。実際、体験するとテンションがぶち上がり、夫婦共に号泣( 上 海 は ノ ー カ ン )。

 


ちなみに、ジュールヴェルヌと空を飛ぶ、嫁大好きアトラクションがこちらです。

 

  

 

 

そんな中発表されたTDSソアリン。

 


東京ディズニーシーのソアリン。

 


世界で唯一の海をテーマにしたディズニーテーマパーク、東京ディズニーシーにできるソアリン。

 


「冒険とイマジネーションの海」、東京ディズニーシーで乗るソアリン。

 


ただの飛行場じゃないはず。何かあるに違いない。何かあってくれ。

 

 

〜ここで2年半の歳月が流れる〜

 

 

あっっっっったー!!!

www.tokyodisneyresort.jp


オープン前にサイトが公開されました。ソアリンの登場人物にこんなに設定があるのって初めてじゃないですか?しかもメディテレーニアンハーバーにできるとのことで、景観も期待できるし時代設定も…これは乗る前からかなりのワクワクでした。

 


そしてS.E.A.です。オタクはとにかくこのS.E.A.が大好き。長くなるのでここでは書きませんが、東京ディズニーシーの山付近(ざっくり)や他海外パークで理解を深めることができます。

 


それからのその日が来るまで、ソアリンに乗る日を楽しみにしながら、ソアリンにのために20連勤に耐えたり(36協定違反)、転職したり(ちゃっかり)、プレビューの応募を忘れたり(うっかり)、ソアリンのグッズ情報を見たり(しっかり)、ソアリンのグッズを買ったり(買ったり)しながら過ごしました。

 

 


そしてその日は突然に。

 

 

来る7/21、そもそも私たちはタピオカ飲みたくて早朝6時30分に起床(そんなに早くない)、車をブンブン言わせながら東京ディズニーシーへ。すでにたくさんの開園待ちのゲスト。そこへ、

 


「準備が整ったので…」のアナウンス!

 


やった!FPも発行するみたいなので入園してすぐ取得。

 

 


8時30分少し前くらいには到着してたんですが、それでも240分待ち!待ちます…(実際の待ち時間は90分程でした。これはFP取得のゲストがまだアトラクションに戻ってこない時間帯だったことから大幅に少なくて済んだことが考えられます。)

 


最初は建物の外で並びました。建物!

 

 

 


これまで私たちが体験したソアリンとは全く異なるものでした。メディテレーニアンハーバーにあたかも以前から存在したような、美しく洗練された建物、ここはファンタスティック・フライト・ミュージアムという博物館だそうです。

 

待ってる最中も勿論見所がたくさんあります。

 

 

 


ギリシャ神話に登場する翼を持った神々、飛行の研究をした偉人たち、そして中庭には、

 

 

 


カメリア・ファルコという人物の生誕100周年を記念する展示が行われているのを知らせるバナーが飾られています。

ちなみに中庭ですが、冷風機フル稼働で夏でもかなり涼しいです。新菱冷熱ゥ〜!

 

www.shinryo.com


建物の中に入るとロビーがあります。

 

 


色々な絵が飾られています。博物館オープン時のテープカット、定礎式など。絵以外にもカウンターには来館者名簿、7時23分(ソアリンオープン日が7月23日!!!)を指している時計などなど。ちなみにテープカットをしているのは博物館の創設者であり、カメリアの父でもあるチェリーノ・ファルコです。ロビー内の様々な展示物の中でも印象的だったのが、

 

 

 


カメリアが各国のお客さんを迎えている一連の絵がありました(写真右側)。絵の下にあるプレートには年代が刻まれています。両親がいなくなり、カメリア自身も白髪が混じり、歳をとっているのが感じられます。カメリアはこの博物館とともに人生を歩んだんですね(カメリアはすでに亡くなった人物です)。

 

 

 


日本からもお客さんが来たみたい。博物館の脇には桜が咲いています。

ちなみにこのような考察も。イマジニアの本気。

 

 

 

ここから博物館の常設展示のエリアに入ります。

 

 


空を飛ぶことへ情熱を注いだ人たちの功績が飾られています。ニンジャもいた。ニンニン!人間だけでなく、動物、鳥(?)の化石、色々あります。

 

 

 


オベリスクの下には、先程紹介したS.E.A.の紋章に描かれている4つのアイコンが刻まれています。

 

 

 


アトラクションの待ち時間を楽しく過ごす工夫だけでなく、細部にわたるまで「東京ディズニーシーを作る大人の本気」を感じました。まだ乗ってないけど既に涙目。

 

実際にロビーに飾られてる館内図で、青線がスタンバイ、赤線がFPです。

今思えばほぼこのままの配置で建てられているから凄いと思いました(小並感)。

 


ちなみにこの館内図の通り、FPの待ち列はオベリスクの部屋までは別のルートを通るので両方体験したいところです。スタンバイの待ち列の方が見るのもは多かったですね。

 

 

 

そしてついに、カメリア生誕100周年の特別展示へ!カメリアが作った「ドリームフライヤー」に乗ることができるんだって!

(ドリームフライヤーは博物館のテラスにあるそう。博物館のスタッフは「Buona sera」って挨拶してましたよ。)

 


【結論】私たち夫婦のソアリンへの愛がどうにかなってしまったため、感動を超える体験をしました(?)!!!是非その目で耳で鼻で確かめてください!!!

 

 

 

まとまらないだろうけどまとめ

夫婦で大好きなソアリン。東京ディズニーシーにできると知ってから、どんどん期待が大きくなって、実際乗ってみたら想像以上の感動が待っていました。ソアリンに乗ったことがない人も、海外パークで既に乗った人も、(富士飛行社に乗った人も、フライオーバーカナダに乗った人も、)多くの人に是非体験して欲しい。東京ディズニーシーのソアリンでしか味わえない感動があります!制作に携わった方やキャストのみなさんに感謝してもしきれない。そしてこれからのTDRがどんなことにチャレンジしていくのか、すごく楽しみになりました!2020年、そして2023年も期待しています!

ボンビヤッチオ〜!