p_e_p_e_p_e の はてぶろ

Jumbo! and "Welcome Home"!

ファンタジーランドの上の方にある謎の出っ張り(推測)

 

※この記事は以前の私のサイトにて、2014年3月15日に公開した内容の再掲載となります。

 

 

 

舞浜にはシンデレラ城やタワー・オブ・テラーモンスターズ・インクなどなど、パッと見て何の建物かわかるものが大半ですが、中にはよくよく観察しないと何なんだかサッパリわからないものも多いかと思います。早速、本題に入ります。※あくまで推論です


コイツは何だ?

もう一度先ほどの写真を御覧ください。IMG_0450 場所としてはシンデレラ城向かって左、キングダム・トレジャーの建物の延長にある、謎の突起物です。 これについて僕が気づいたのは確か2012年ぐらいだったのですが、 https://twitter.com/ni_gata/status/444731673800740864 どうやら随分前からあったようです。


まさに”閃いた”

土曜日ともあって城前は大混雑。いつものようにパークを散策していて、最近は毎度のようにスイスファミリー・ツリーハウスに行って何か新しい発見はないかと思っているのですが、ふと「スプラッシュマウンテンって意外とどこからでも見えるよな〜」なんて思っていました。もちろんツリーハウスからもよく見えました。その後トゥーンの工事風景を確認して、Twitterで「30thの城ももうすぐ見られなくなるのか〜」的な発言を見かけたのでその足で城前へ。もちろん大混雑。ちょっと混雑を避けるよに、イベントの時にはよくプロップスが置かれているココへ移動しました。IMG_0451_1 ここからシンデレラ城の写真を撮るとこんな絵に。IMG_0449 はい、普通の写真です。シンデレラ城。景観が綺麗に整っています。 …………… …………… …………… 整 っ て い る ? ツリーハウスからはアドベンチャーランド全体も、ウェスタンランドも、クリッターもファンタジーもトゥモローもバザールも、ついでにプロメテウス火山もホテルハイタワーも何でも見えた。ウェスタンランドからスプラッシュも見えるしさっきまでは高いところというよりかは少し視界が開けたところに出れば意外と高い建物は見えるのに、この城前の広場=キャッスルフォアコートはシンデレラ城意外何も目にはいらない。 おかしい、何かおかしい。 そして気になったのです。IMG_0457 こいつの存在。これを先ほどの写真で探すと、 IMG_0462 拡大すると!? IMG_0464 これ!!!!!!!!!!!!!!!!!!お前誰だ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! まさかと思い少しずつ右に自分が移動してみます…… IMG_7787 ん?   IMG_7789 んん??????     IMG_7788 キタ━(゚∀゚)━! IMG_0466 やっぱりお前かチカピンヒル!!!(違) これはあくまで僕の推論ですが、あの謎の突起物の正体はシンデレラ城周辺の景観維持の為にスプラッシュマウンテンを隠すために立てられた物として良いでしょう。


いやいやwwww違うだろwwwwwwと思ったそこの貴方。

恐らくコレは真実であろうかと思います。理由としては先のTwitterでもわかるようにこの建物は2009年から存在している、そこから5年も経っていて未だに何に使われているかわからない、最近ではプロジェクションマッピング関係のものか?という憶測もしましたが、線対称の反対側(ベビーマイン側)には存在しないところからプロジェクションマッピングとは無縁と思えます。監視カメラも見えないし、クリッター側には壁すら無いところから、この予想をしてみました。

空から確認してみる

Macbookでのマップアプリで先ほどのいくつかの写真の位置関係を検証してみましょう。 IMG_0468 細ぉ〜い黄色い線はおおよそ写真で撮れる範囲です。そしてやはり、撮影ポイント:謎の突起物:スプラッシュマウンテンが一直線上に重なる(青い線)であることがわかります。 ほぼ間違いないでしょう。IMG_0457 こいつは!!!!!!!! IMG_0451_1   この場所で初めて効力を発揮する!!!!!!!!!!!!!! 是非!この場所に立ったら!!!!!お城と左のフレイムキャノンの間を!!!!確認してみてください!!!!!!実際に立てばわかります!!!!!!!!!!!!!!!