p_e_p_e_p_e の はてぶろ

Jumbo! and "Welcome Home"!

フロリダ行くなら Uber 最高だぞ、という話

私にとっては「必須」の手段でした。

 

 

久しぶりに話をフロリダ旅行記の話をします、というか全然終わってない。

 

Twitterでこんなツイートが流れてきました。

 

 

Uberにレートが適応されているのは知りませんでした。

というのは今回の記事とは全く関係ありませんが、タイトルとおり、フロリダ、というよりアメリカ行く時にはUberがとても便利だった!というお話です。

 

1.Uberとは

「合法白タク」とも言いましょうか(誰かが言っていたのでパクりました)。 

Uber

Uber

  • Uber Technologies, Inc.
  • 旅行
  • 無料

 【特徴】

  • アプリで呼び出す
  • 通常のタクシー以下の値段で利用できる
  • タクシーでなくハイヤーの手配も可能
  • 事前登録してあるクレジットカードで、到着後即決済

なので、

  • 「へい!タクシー!✋」ってしない
  • 目的に到着してもサイフは出さない(自動決済するから)

という、次世代のタクシーのサービスです。

日本でも「これから普及する!」という記事をもう半年ぐらい続けてみています(?)。元々はアメリカ発祥のサービスという事もあって、アメリカでは既にかなり普及されていました。

 

LINE TAXI との比較記事ありますので参考までにどうぞ。

話題のタクシー配車サービス「UBER(ウーバー)」と「LINE TAXI」を利用してみた | Tribal's Blog

 

 

2.ユニバーサルスタジオ・オーランドに行きたくて

元々フロリダのユニバーサルスタジオに行きたくてたまらなかったのですが、如何せんホテルから車で2〜30分のところにあるので、観光客としては「どうやって行こう?」となります。

 

行きたかった理由は以下の記事を見ていただければ。それは楽しかった……

p-e-p-e-p-e.hateblo.jp 

p-e-p-e-p-e.hateblo.jp

 

話を戻します。

どうやって行こうか。幾つか選択肢はあります。

  1. ツアーで行く → 時間に制約がある。
  2. タクシーで行く → 片道4000円ぐらい取られる。
  3. 空港からのトランジットで行く → 考えたくないレベルで時間がかかる。

などなど。

しかし太字部分のデメリットが多くてどれも乗り気じゃありませんでした。

 

そこで行き着いた結果がUber

  1. だいたいいつでもホテルから10分圏内にUber車が走ってる
  2. 2000円ぐらいで行けそう
  3. 時間の制約が無い

最高じゃないかUber

 

3.使おう。

ミッキーが支えているiPhoneの画面の通り、実はどこからでも、どこにでも、配車は可能。

勿論最初は現在地を表示してその場所で「乗車場所を設定する」をし、目的地を地図上で選択したら、だいたい何分ぐらいで車が到着するかを教えてくれます。

 

上記の場合はアニマルキングダムロッジ→ユニバーサル・オーランド・リゾートまでの内容です。アプリの画面上では

  • あと何分で来るか
  • どの車種が来るか
  • どんなナンバープレートの車か
  • ドライバーはどんな人か
  • ドライバーに対する他のユーザーの評価は

といった情報が来ます。たぶん、Uberドライバーの方にもユーザー情報が飛んでいると思うので、イタズラに変なことは出来ません(というかしません)。

 

本当にホテル目の前まで来てくれます、超助かる。

ホテルから目的地まで約25分でした。

 

4.決済(は自動)

着いたらバイバイ。

お金はアプリで登録してるクレジットカード決済なので、サイフ出さずに、ホントにバイバイ。

 

そしたら直ぐに「$◯◯ でした、決済しました」ってメールが届きます。最高。

 

帰りも同様です、ちなみにユニバーサル・オーランド・リゾートのバスプールあたりに乗用車が乗り入れ出来る場所があったので、そこでUberを呼びました、というか、Uber車がそのへんで待機してた。

 

帰りもホテルの玄関まで行ってくれます。

(ちなみにホテル敷地入る前に門番が設置されており、ドライバーは「Uberです」って言って、念の為、乗車客がホテルに宿泊しているか確認する為にマジックバンドをピッてチェックされました)。

ピッ

 

今回は、というか、私が外国行く理由なんてディズニーパークぐらいしか理由が無いので、これからUberを使う場面があるのかどうかわからないですが、少なからずアメリカでは存分に使えるサービスだな〜と思いました。

 

せっかくフロリダ行くなら、WDWの一歩外へ出てユニバーサルスタジオとかシーワールドとかアウトレットモールとか、ディズニー以外の空気を吸う手段としてUberは如何でしょう?便利でしたよ。

Uber

Uber

  • Uber Technologies, Inc.
  • 旅行
  • 無料